FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士山

GF1セミナーに行ってからというもの、何か撮りたい!という衝動に駆られ、11/3に富士山まで行ってしまった。^^;
天気は快晴で、かなり寒かったが、気持ちよかった。

P1000220.jpg


本当は紅葉を撮りたかったのだが、まだ周りの紅葉スポットは青葉状態だったので、インターネットで紅葉情報を調べたところ、富士スバルライン辺りが見ごろということだったので、行ってみた。

P1000235.jpg


道路の木々は多少紅葉していたが、車が止められるような場所がなく、そのまま走っていったら、新五合目付近まで到着してしまった。^^;
もうここら辺は紅葉という感じではないので、富士山のみ撮ることに集中した。

フィルムモードをいろいろ変えて撮ってみたが、ネイチャーを多用していた事に気づいた。
説明書にもあるように自然を撮るのに適したモードなのかもしれない。

P1000245.jpg
逆光だが、枯れたススキがキラキラしていた。




新五合目から下って、通りがかりのドライブインへ

P1000249.jpg


ここでGF1セミナーで習ったことを一つ。

パンケーキ(単焦点)レンズだとズームができないのだが、やはりズームしたい場面ってあるんだよね~。^^;
GF1にはEX光学ズームがあって、それをONにして記録画素数を変えると小さくする度に拡大されます。
光学ズームなので画質の劣化はないが、デジタルズームは劣化するので絶対使わない。

P1000270.jpg
 Lサイズ

P1000263.jpg
 Mサイズ

P1000265.jpg
 Sサイズ

画素数が落ちるので、大きな写真の印刷には向かないけど、L番のプリントやWebでの表示などには十分使えるので、今回の撮影で結構かなり多用した。(っていうか私的にはSサイズでも十分!?)
Lサイズの画像を切り取って拡大すれば、同じことなのかもしれないけど、拡大して撮ったほうが、私はやりやすいと感じた。


P1000251.jpg

紅葉している木といえばこの木ぐらいのものだった。^^;

P1000261.jpg




場所を変え、御殿場方面へ。
富士山が見えるという温泉を目指して走ったら、またドライブインがあったのでそこで撮影。


P1000283.jpg

ここから見える富士は見事だった。
銭湯の壁に描いてあるような富士。^^;


P1000288.jpg

この写真もEXズームを使用。
日の丸構図は素人とはわかっていても、やはり真ん中へもっていってしまう。^^;


P1000307.jpg

この日は日差しが強くて、背面の液晶モニターが見にくい場面が多々ありました。
もう少しズームも使いたいし、セミナーで使った外付けLVFと標準ズームがほしい!!


P1000314.jpg

空の色が綺麗だった。
PL・NDフィルターがほしいところですが、なんせMCプロテクターさえ買っていない始末で・・・
(というか売ってない!!)

P1000326_20091105202326.jpg


P1000318.jpg

P1000328.jpg




撮影も大体満足したので、温泉入って帰路に着きました。
足柄SAでも富士が見えたので、最後に撮影しました。

P1000350.jpg

P1000351.jpg

次回は紅葉を撮りたいですね。
GF1がめっさ安くなる中、高値で買った自分としては早めに使い倒すぐらいしかないですから。^^;
ただGF1が4万円になったとしても、早く買ったことはまるで後悔しないです。

名言
買いたい時が買い時。
^^;

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

ほっとモッツ

Author:ほっとモッツ
趣味の一つであるデジカメを中心に更新していく気ままな日記です。
デジタル一眼パナソニックGF1を購入と同時に始めました。
コンデジからのステップアップ者です。
写真のことはまだまだ勉強中。 ^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新デジカメ記事
注意事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。