FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、気になるモノたち

今、とっても欲しいモノがある。
それは・・・

makuro.jpg

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 レンズだ。

単焦点、標準ズーム、望遠ズームの3つを持っていて、次のステップアップとして、

定番ではあるが広角レンズかマクロレンズにチャレンジしたいと思った。

広角レンズも欲しいのだが、とりあえずワイコン(NH-WM75)があるので、なんとか我慢できる。

このライカ銘を冠したレンズは、価格コムの掲示板(LEICA 45mm)でなかなか評判のようだ。

ここのサンプル画像などを見ていて、接写も楽しそうだな~と思って、マクロレンズに興味がでてきた。

「マクロエルマリート」って響きもなんかいい。^^

しかし、やはり価格が高い!(T_T) (実売63,000円)もうちょっと安いと即買いなんですけどね~。

大体、仕事が忙しくて、今もっている3つのレンズだってろくに使ってないのに・・・っていうのもある。^^;


お次は・・・
koukaku.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

オリンパスから最近発売された、超広角ズームレンズ(マイクロフォーサーズシステム規格/焦点距離:35mm判換算18-36mm相当)レンズです。

ワイコン(NH-WM75)持っているけど、やはり歪曲収差、重さが気になることもある。

パナの純正広角レンズ LUMIX G VARIO 7-14mmが約300g

標準ズーム LUMIX G VARIO 14-45mm 約200g+ワイコン NH-WM75 200gで約400g

このM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6はなんと重さが「155g」とかなりの軽量です。

GF1・G1で使うにしても、ファームアップでAFも問題なさそうだし、パナの広角レンズは実売8万とお高いですがこちらは約5万。非常に魅力的ですね~。パナ以外のレンズも使ってみたい気もするし。

最近、発表になったSONYのミラーレス機が巷では盛り上がっていて、マイクロフォーサーズは廃れていくのではないか?という心配が少しありますが、マイクロフォーサーズ陣営のオリンパスがこういういいレンズを出してくれると、少し安心します。(マイクロフォーサーズで結構そろえてしまったため^^;)

で、こちらは発表になったSONYのミラーレス機。
NEX5.jpg

撮像素子には、約1420万画素の新開発“Exmor”APS HD CMOSセンサーを採用。これまでデジタル一眼レフカメラに多く採用されてきたAPS-Cサイズの大型イメージセンサーを搭載していて、ボディサイズがかなり小さいのが特徴。

前から気になっていて、欲しいと思っていたのですが、ちょっとボディが小さすぎるかなぁ。

小さくすることで、ボタン類を省いているし、私の大きな手には合わなそう。^^;

デザインもあまり好きではない。ボディの小ささが目立ちすぎて、レンズがでっかく見える。

まあ、センサーがAPS-Cサイズなので、画質が良いのかもしれないけど、しばらく様子見ということで・・・^^;




ブログランキングに登録しました
  応援よろしくお願いします
  ↓「ポチッ」と押していただくと励みになります(^^♪↓

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

ほっとモッツ

Author:ほっとモッツ
趣味の一つであるデジカメを中心に更新していく気ままな日記です。
デジタル一眼パナソニックGF1を購入と同時に始めました。
コンデジからのステップアップ者です。
写真のことはまだまだ勉強中。 ^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新デジカメ記事
注意事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。