FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タングラム斑尾・スキー旅行(1日目)

1月11~13日にかけて、タングラム斑尾にスキーに行ってきました。

1日目・11日は晴天でした。3連休の最後の日ですが人は結構多かったです。

前日まで雪が続いていたので、積雪は2mを超えていてゲレンデ状態は非常によかったです。
(今はどこのスキー場も状態よさそうで、例年の雪不足の心配がなく今年は楽しめそうです)

ゲレンデでの撮影はほとんどTZ7で行ないました。

GF1はTZ7と比べると大きく携帯には不向きなので。(転倒時に壊れるのがいやだったのもある)

寒冷地での撮影は手袋外して細かい設定をするのがおっくうなので、なるべくオートで綺麗に撮れるカメラを選びました。
(以前はF30が活躍してました)


P1010217.jpg
第5クワッドリフト降りたところです。黒姫山(だったと思う^^;)を望む。
↑ご指摘があり、妙高とのことでした。(^^ゞ


動画で撮ってみました。


P1010222.jpg
前日まで雪の日が続いたようですが、運良く晴天に恵まれ、滑りやすかったです。

P1010235.jpg
ホテルが目の前にあり、一日中滑ることができます。(体力的に無理です

P1010223.jpg
首都圏からの日帰りは厳しいので、滞在して楽しんだ方が良さそう。




P1010232.jpg
中級者に楽しい斜面が多いですね。


コブ斜面が多いためかスキーヤーが多かったです。
あとファミリーも多いスキー場なので、小さいお子さん連れにはお勧めです。



以下はGF1に標準ズームをつけての撮影です。
パンケーキ、望遠ズームも持っていったのですが、この2つのレンズはよく使っているので、あまり使っていない標準ズームを試して見ました。
使ってみると広角28mm(35mm判換算)からのズーム比 約3.2倍の広い焦点域は使いやすく、室内での撮影しやすさはパンケに及ばないものの、写りは悪くなく、なかなかよかったです。
気づいたら標準ズームつけっぱなしにしていました。^^;
旅行などでこの3つのレンズどれか1つしか持っていけないといわれたら、どんな場面にも無難に撮れるこの標準レンズ選ぶかな~。

P1010374.jpg
広がりのある風景を撮るときは便利な標準ズーム。(広角レンズにゃかないませんが・・・値段が違いすぎる^^;)

P1010395.jpg
ナイターも終わって営業を終了したスキー場。

長くなったので2日目は次回に続きます。



ブログランキングに登録しました
  応援よろしくお願いします
  ↓「ポチッ」と押していただくと励みになります(^^♪↓
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : スキー&スノーボード場
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

ほっとモッツ

Author:ほっとモッツ
趣味の一つであるデジカメを中心に更新していく気ままな日記です。
デジタル一眼パナソニックGF1を購入と同時に始めました。
コンデジからのステップアップ者です。
写真のことはまだまだ勉強中。 ^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新デジカメ記事
注意事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。