FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ミッドタウン・イルミネーション(GF1での撮影)

P1000999.jpg
行ってきました!東京ミッドタウン!「MIDTOWN CHRISHMAS」

GF1の夜景撮りがどの程度使えるのか試したくて、六本木の東京ミッドタウンに撮影に行きました。

品川から20分くらいでいけるので、移動は非常に楽です。

(一人暮らしのウサギ小屋に住んでる特権ですね

平日の早い時間だったからか、そこまで人も多くなく撮りやすかったです。

友達同士、おじちゃんおばちゃんグループが多かったですねぇ。(こっちはおっさん同士

今回はほとんどが手持ち、たまに柵にゴリラポッド(ミニ三脚)を絡ませての撮影でした。

*平日の早い時間なら、人もそこまで多くないので、邪魔にならないよう三脚を使うこともできますが、
込み合う休日などは控えたいですね。

P1000973.jpg
イルミネーションモード
さくら通り 「シャンゼリゼ・イルミネーション」です。

一番の目玉、芝生広場 「スターライトガーデン」までの道のりにあるイルミネーションですが、

これだけでも本当に綺麗です。

橋の湾曲した部分に置いての撮影ですので水平ではありません。

P1000975.jpg
[シャッタースピード] 3.2 秒 [ISO感度] 100 [露出補正] 0.33 [露出プログラム] シャッター速度優先AE
WBは「白熱灯」です。クールなイメージに仕上がるということで試してみたかったのですが、
上の写真と比べると確かに全然色合いが違います。

P1000980.jpg
イルミネーションモード
イルミネーションモードは手持ちでOK!
多少のブレはあると思うけど、気にせずガンガン撮った。明るいレンズのためか、結構がんばれます。

P1000976.jpg
[シャッタースピード] 3.2 秒 [露出プログラム] シャッター速度優先AE [WB]白熱灯
シャッターをあけてる時間が長いと明るく撮れます。しかし、三脚やどこかに置いての撮影でないと無理。

P1000982.jpg
これも手持ち。青や白のライトが人気ですが、電球タイプも綺麗です。

P1000985.jpg
ビルとツリー。ものすごい数の電飾です。

P1000988.jpg
メインの芝生広場 「スターライトガーデン」です。
圧倒的な迫力で、そこらじゅうから「きれ~い」という声が聞こえます。

P1000993.jpg
[シャッタースピード] 3.2 秒 [露出プログラム] シャッター速度優先AE [WB]白熱灯
シャッター時間が長かったのか全体的に青くなってしまった。
でも幻想的なイメージが表現できたかな?

P1000995.jpg

P1000998.jpg
このイルミネーション、流れ星が流れたり、ついたり消えたりするのですが、写真ではわかりません。(当たり前ですが)
動画も撮ったので、次回アップしたいと思います。(今、やり方勉強中)

とにかくすごい迫力なので、皆さんもぜひ行ってみてください!
続く。

12/11 You Tubeに動画をUPして見ました!
AVCHD Liteで撮ったものそのままアップロードしました。
私のPCでは能力が低いため、HDボタンを押すとカクカクでまともに見れませんでした。
HDは高スペックPCの方のみポチっとしてください。





ミニ三脚(ゴリラポッド)を柵に固定しての撮影



ブログランキングに登録しました
  応援よろしくお願いします
  ↓「ポチッ」と押していただくと励みになります(^^♪↓

人気ブログランキングへ

写真ブログ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : クリスマスイルミネーション
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね、そのカメラほしくなりました。

こんばんは

なかなかよいカメラだと思いますし、安いのでお勧めです。
最新記事
プロフィール

ほっとモッツ

Author:ほっとモッツ
趣味の一つであるデジカメを中心に更新していく気ままな日記です。
デジタル一眼パナソニックGF1を購入と同時に始めました。
コンデジからのステップアップ者です。
写真のことはまだまだ勉強中。 ^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新デジカメ記事
注意事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。