FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LUIMIX G1ダブルズーム購入

P1010198.jpg

知人Aさんの標準・望遠ズームを借りて使用して以来、ずーっと欲しいなぁと思っていて、

価格コムのレンズ単体だと標準レンズで2万5千円、望遠レンズで3万3千円くらい、(計58000円)

ヤフーオークションで中古で標準レンズが約2万円、望遠レンズが約2万5千円くらい(計4万5千円)だったので、

この2本のレンズが付属するG1のダブルズームキットをヤマダ電機で64800円の28%で

購入しました。(特に中古はいやだったので) 販促用の三脚もねだったらくれた。

ポイントにはいろいろな考え方があるので、一概に実際価格「46656円だ!」とは

いえないのですが、(ポイントで購入するときポイントがつかない等の理由)

64800円の買い物をして、18144円分の期限付き商品券をもらったと考えればいいのかな。

まあ、それにしたってよい買い物ができたと思います。

特に私の場合はヤマダ電機LABI品川大井町店が近いので、この店舗には生活用品、食料品が

置いてあるので、特価品などをポイントで買えばかなり有効活用できます。(一人暮らしの強い味方)

P1000872.jpg

で、G1本体は売っぱらっちまって、そのお金でGF1の外付けLVFを買おうと思ったんですけど、

このG1には外付けLVFなんかよりも綺麗に写る

144万ドット相当の高精細ライブビューファインダー

があるじゃないですか!

しかもバッテリーもGF1同じものなので、本体残せば予備バッテリーも購入する必要はない・・・。

しかもGF1で撮影してて気づいたんですが、動画はほとんど撮影しない・・・(あったほうがいい場面もあるけど)

ということで、G1本体は残すことにしました。場面によってGF1とG1の使い分けをしようかなと。

例えばやはりGF1には望遠レンズは似合わないので、動画の必要のない風景撮影などではG1を持っていくとか。

ほぼ同性能のカメラですが、なんとか住み分けはできそうです。

コンデジのTZ7の出番がほとんどなくなってしまいましたね。

う~ん、しかしヤフーオークションで運良く中古の標準・望遠レンズを両方合わせて4万で買えたとしても、

7千円くらいでG1本体を手に入れたことになる。(しかも新品)

でも、まあ使わなければ狭い部屋の障害物となるだけなので、使い倒していきたいと思います。

しかし、この1年でパナソニックのデジカメばかりよく購入したものです。

パナソニック信者ではないのですが、これがレンズ沼というやつなんでしょうか・・・。


P1010205.jpg
開封


P1010204.jpg
販促用の三脚。思ったより立派だった。ないよりまし?


P1010202.jpg
いっちょまえに水準器のようなものがついてます。精度は??


P1000870.jpg


P1000874.jpg
この可動式モニターもかなり使えそう。


P1000878.jpg
標準レンズは非常にコンパクトで使いやすそうです。
望遠レンズも400mm相当のレンズとしてはかなり小ぶりなほうなのでは?


P1010209.jpg
GF1に望遠、G1にパンケをつけてみました。


P1000004.jpg
レンズフードをつけた状態。レンズをしっかり持てば意外にホールドできます。


P1000003.jpg
ズームするとここまで伸びます。デカ!!


P1000881.jpg
G1にパンケ。軽量でいい感じです。


P1000893.jpg
望遠レンズはやはりこちらのほうが似合う。グリップがしっかりホールドして、ファインダーを覗くと脇が締まるので、手ブレ防止にもなります。


P1000887.jpg
普段は標準レンズをつけっぱにしときます。



ブログランキングに登録しました
  応援よろしくお願いします
  ↓「ポチッ」と押していただくと励みになります(^^♪↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : マイクロフォーサーズ
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

ほっとモッツ

Author:ほっとモッツ
趣味の一つであるデジカメを中心に更新していく気ままな日記です。
デジタル一眼パナソニックGF1を購入と同時に始めました。
コンデジからのステップアップ者です。
写真のことはまだまだ勉強中。 ^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新デジカメ記事
注意事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。