FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お月様

月が綺麗だったので、望遠レンズを使って撮ってみました。
(7/27の夜です。16夜だったかな?^^;)

P1000983.jpg

嫌いな人が多いEXズームを使用。^^;
切り取りズームってやつですね。それにデジタルズーム×2にしました。
それにフリーの画像ソフトで色彩調整を行ないました。
400mm(35mm換算)でも結構写るもんだなぁ~と感心。
もちろん野鳥を撮るような大砲レンズには敵いませんが。^^;


下記はEXズームのみ使用で、デジタルズームを使わなかったもの。
色彩補正も行なわないカメラ撮って出しです。

P1000979.jpg



上記の写真をトリミングしたものです。
色彩補正をかければ、最初の写真と同じようになります。
EXズームやデジタルズームって結局、
トリミングをカメラ内でやるか、PCでやるかってことなんですよね~。^^;

P1000979b.jpg






ブログランキングに登録しました
  応援よろしくお願いします
  ↓「ポチッ」と押していただくと励みになります(^^♪↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

ズーラシアの続き

正月にこれといった撮影をしていないので、ネタ切れです。

今月、冬山に行く予定なので、少し楽しみです。
ただ撮影の中心はTZ7になりそう。

以下は全てG1+LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6での撮影です。
トラさんがこっちを向く瞬間を連写しました。
実質3コマ程度の連写なので、まあ撮れればいいや、ぐらいの気持ちで。




P1000221.jpg


P1000222.jpg
完全にこっちを見てました。
かなり離れた距離だったけど、トラは目がいいのかな?


P1000227.jpg


P1000287.jpg
給餌タイムで飼育スタッフが上から肉を落とします。
それを待ってトラが止まるので、絶好のシャッターチャンスになるわけです。
ガラス越しで近いのでパンケーキでも撮れますが、私は上を向いたトラは少し迫力がないな~っと思って
あんまり撮影しませんでした。(まあ、こんなシーンもなかなか撮れないのでよかったのですが)
望遠ズームを使った上記の写真の方が、自分では満足できる写真でした。

P1000306.jpg
メスのトラさんです。柔らかな光が心地よさそう。
食事のときもほとんど動きませんでした。スタッフさんの話だとこのメスのほうが気が強く、
いつもは独り占めして肉を食べるようですが、今回は調子が悪かったのでしょうか?


P1000310.jpg
しかし、骨付き肉はかぶりついてました。





ブログランキングに登録しました
  応援よろしくお願いします
  ↓「ポチッ」と押していただくと励みになります(^^♪↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます!

思えば去年(2009年)は私にとってデジカメの年でした。

2月にサンヨーのザクティを購入したのですが、広角でなく、手ブレ補正も弱く、静止画もいまいちだったので手放し、

5月にパナのTZ7を新たに購入しました。こちらはデジカメとは思えないほど動画は高画質で、しかも12倍ズーム。

静止画も派手な絵づくりですが満足してます。

TZ7があればほとんどの場面に対応できるので、もうしばらくデジカメは買わないと思ったんですけど、

9月にGF1が出て、マイクロ一眼や一眼レフに興味を持ってしまい、現在に至ります。

今年はなるべく去年買った機種を使いこなすまで、新デジカメを買わないようにしたいです。


12/17にズーラシアで撮ったトラです。

P1000139.jpg
ガラス面をゆっくりな速度で行ったり来たりするのですが、追いきれません。
スポーツモードにすればよかったかな?
しかも逆光で条件は悪かったです。

P1010140.jpg
GF1+パンケーキ
外の方から撮影。運良く動かず座ってくれたのですが、距離が遠すぎてトラだか猫だかわかりません。
(っていうのは大げさですが)

以下はG1+望遠レンズ(LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6)での撮影
P1000160.jpg
画質の低下なしに大きく引き寄せることができます。

P1000149.jpg
この堂々とした姿。
思わず|かっこいい!」と声に出しながら、シャッター切ってました。

P1000151.jpg
望遠レンズはこのような場面では最高です。(晴れていて被写体の動きがないとき)
表情を捉えることができます。

P1000153.jpg
望遠レンズの広角側です。

P1000156.jpg
堂々としています。
このトラはスマトラトラといって、トラの仲間では小型なんだそうです。

P1000182.jpg
展示場にはオス、メスの二頭が同居していて、ガラス面からも外側からも見えないところに一頭(メス)がいました。木の間からなんとか撮影できました。

P1000186.jpg
ああやってガラス面を行き来して、お客を楽しませています。

P1000166.jpg


で、骨付き肉をあげるイベントがあるのですが、長くなったので次回に



ブログランキングに登録しました
  応援よろしくお願いします
  ↓「ポチッ」と押していただくと励みになります(^^♪↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

横浜動物園ズーラシア(GF1・G1望遠ズーム試し撮り)・続き

あっ という間に年の瀬になってしまいました。^^;

忘年会等のイベントが続き、なかなか更新できませんでした。
まあ、その間写真もほとんど撮っていないので、ゆっくりやっていきたいと思います。

12/17のズーラシアの続きです。
(下記写真は全てGF1に望遠レンズ LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6をつけての撮影)

P1010215.jpg
キンシコウという目玉のおサルが中国に帰ってしまったので、代わりにテングザルというおサルが来たのだけど、
初めての冬ということで、非公開になっていました。
なのでその近くの風景をパチリ。(意味なし)

P1010236.jpg
高い位置に咲いていた花ですが、望遠だとしっかり引寄せて撮れます。

P1010240.jpg
ヤマアラシ。前に来たときは動き回って撮影しづらかったのですが・・・
今回、動物たちはお休みモードが多かったようです。

P1010246.jpg
アカカワイノシシ。
亥年のとき年賀状に使い、お世話になりました。
あの時は展示場所が今とは違っていて、とても遠い場所にいました。当時は3倍ズームのコンデジしか持ってなくてまったく写りませんでしたけどね、今はこんな近くから撮影できます。

P1010248.jpg
望遠レンズだとこんな一瞬の表情を捉えることができます。

P1010252.jpg
マイカラー「レトロ」
仲のよい二匹が暖かい感じをかもしだしてます。

P1010264.jpg
新しくできたチンパンジーの森。
広くて、チンパンジーを見つけるのに大変だった。

P1010265.jpg
怪訝そうな表情でこちらを見てました。
観察すると恥ずかしいのか、死角になる場所に逃げてしまい、正直ビミョーな展示場でした。
まあ、これからだと思うので次回に期待ですね。

P1010281.jpg
古めかしい場所があったので、レトロで撮ってみました。


P1010282.jpg



ブログランキングに登録しました
  応援よろしくお願いします
  ↓「ポチッ」と押していただくと励みになります(^^♪↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

ほっとモッツ

Author:ほっとモッツ
趣味の一つであるデジカメを中心に更新していく気ままな日記です。
デジタル一眼パナソニックGF1を購入と同時に始めました。
コンデジからのステップアップ者です。
写真のことはまだまだ勉強中。 ^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新デジカメ記事
注意事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。