FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひたち海浜公園(チューリップ)

5/2のひたち海浜公園の続きです。

園内には沢山のチューリップも植えられていました。

こちらも天候不順のためか、まだしっかり咲いていました。

チューリップはほとんどパンケーキで撮りました。

tyurip01.jpg

tyurip02.jpg
ボケ味が簡単に出せるから、パンケーキレンズは評価が高いのでしょうかね。
描写は標準、望遠ともにパンケに負けないくらい良いです。
天気がよければパンケでなくても問題なし。

tyurip03.jpg
花びらが開くタイプのチューリップもあるんですね。知らなかった。^^;

tyurip04.jpg
チューリップは珍しい花ではないけれど、これだけ数があると圧巻ですね。^^

tyurip05.jpg

tyurip06.jpg
すばらしいグラデーション。これを植えた人はすごい!!

tyurip07.jpg

tyurip08.jpg
163品種25万本植栽されているそう。知人に「今はどこの施設も花はきれいだ」といわれたが、
この数の迫力はすごいので、花好きの方もそうでない方も一度はぜひ!^^

tyurip09.jpg

tyurip10.jpg
赤と黄色のチューリップ。定番で綺麗。

tyurip11.jpg

tyurip12.jpg
ネモフィラもよいが、こちらもすばらしい。大渋滞、大混雑になる理由も納得。

tyurip13.jpg

下2枚は標準レンズ+ワイコンでの撮影。
tyuripw14.jpg

tyuripw15.jpg


今回はあまりの混雑で、園内ほとんど回れなかったので、次回は空いているときを狙ってゆっくり巡りたいです。^^






ブログランキングに登録しました
  応援よろしくお願いします
  ↓「ポチッ」と押していただくと励みになります(^^♪↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ひたち海浜公園(ネモフィラ)

5/2にひたち海浜公園に行ってきました。

GW中はどこも大渋滞、大混雑になるのはわかっていたが、

最近仕事が忙しく、GF1+ワイコンをほとんど試せてなかったので、

どうしても広い風景を広角で撮ってみたかったので、覚悟して行ってみた。

自宅(横浜)を朝5:30に出発。首都高-常磐道を通っていくのだが、

三郷付近から常磐道入り口が混んでいたくらいで、あとはスムーズだった。

ひたち海浜公園ICから西駐車場が渋滞していたが、9:00には到着できた。

もう人は結構いた。入場券を買うのに並ぶので10分ほどかかった。GW中にしては早い方だったと思うので、

やはり早起きして良かったです。^^

天気は晴れだったけど、空は少しかすんでいて、綺麗なブルーという感じではなかったです。

ネモフィラはほぼ満開でした。

写真は全て、GF1にワイコンをつけての撮影です。
nemofira1.jpg

入り口から「みはらしの丘」に進んでいくと、斜面が一面ブルーになっているのが見えてちょっと感動した。

nemofira9.jpg
小さい花だが、これだけの数があると圧倒されてしまう。

nemofira2.jpg
フィルムモード「ネイチャー」
スタンダードだと青みが薄く写る感じがする(色を忠実に再現しているとは思う)ので、
やや記憶色が強いこのモードをよく使った。

nemofira3.jpg
フィルムモード「ハイブラインド」
かなり派手な色を出すモードですね。鮮やかな色を好む方向けです。

nemofira4.jpg
菜の花もまだ咲いていた。今年は4月が寒かったため、ネモフィラの開花も遅れたみたい。

nemofira5.jpg
こういう風景写真ではワイコン特有の歪曲収差が目立たず、広角端35mm判換算 21mmはなかなか良い。

nemofira6.jpg
一面青一色。^^

nemofira7.jpg
丘を上がっていくと、海が見えます。

nemofira8.jpg

nemofira10.jpg
人も花も沢山ありました。^^;

nemofira11.jpg
ワイコンつけると画像悪くなるという人もいますが、私のような素人にはよくわからんです。^^;

nemofira12.jpg
本格的にカメラをやる人には邪道と言われているらしいワイコンも、私のような趣味レベルでやっているものには結構楽しい道具です。

nemofira13.jpg

nemofira14.jpg
狭い小道でも後ろに下がらず、広く写せるのがワイコンの魅力です。

nemofira15.jpg
「GF1+標準ズーム+ワイコン」
安価で結構楽しめるので、お奨めです!^^


ネモフィラ、チューリップをみて12:00頃に引き上げました。

帰るころには入場口がものすごい人で、あふれかえっていました。

駐車場に入る車は高速のICまで大行列が出来てました。私は反対方面なのでスイスイで帰れました。

来年もまた行きたい。もちろんまた朝早くに!^^;



ブログランキングに登録しました
  応援よろしくお願いします
  ↓「ポチッ」と押していただくと励みになります(^^♪↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

GF1・TZ7で桜

4月1日(木)近くの公園に桜を見に行った。

あいにくの曇りだったし、まだ桜も6~7分咲きで最高とはいかなかったが、まあまあだった。

以下4枚 GF1+LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6(標準ズーム)での撮影。

ooike1.jpg
花見客は平日にもかかわらず、沢山いた。駐車場は満杯では入れないほどだ。

ooike2.jpg
風が強くて、晴れたり曇ったりの変な天気だった。

ooike4.jpg

ooike3.jpg
今日(4/4)なら満開になっていると思うので、綺麗だったと思う。




ブログランキングに登録しました
  応援よろしくお願いします
  ↓「ポチッ」と押していただくと励みになります(^^♪↓

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村




テーマ :
ジャンル : 写真

神奈川山北 中川温泉 紅葉4続き

11月15日 神奈川県山北 中川温泉付近の紅葉です。

P1000753.jpg
ここまで来るとかなり撮影枚数も多くなり、紅葉撮影もだいぶ飽きてきたので、温泉に向かいました。
温泉施設の駐車場付近の紅葉も綺麗だったので、結局撮りました。

P1000757.jpg
がけ崩れと紅葉。


P1000764.jpg
山の紅葉も綺麗だった。もう10日ほど経つから、もっと綺麗になっているのだろうか。


P1000763.jpg
鯉ともみじ


P1000765_20091124234908.jpg
実は奥のほうに鳥がいたのですが、木で隠れてしまっています。

なので手前のフェンスまで移動し、EXズーム(Sサイズ)最大で撮って見ました。

P1000766.jpg
「必殺!切り取りズーム!」ってやつです。^^;

「ソフトで編集すれば同じこと」という方もいますが、私はずぼらな性格ですので、後で編集するのは面倒だし、L版プリントやこういうWEBで載せる分には十分な画素数なので、ズームのないパンケでは私は結構多用します。

まあやっぱりこういうときは・・・

P1000856.jpg
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6
[焦点距離(35mmフィルム換算)] 400.0 mm [シャッタースピード] 1/320 秒 [ISO感度] 100 [絞り] F5.6


望遠ですわ、望遠。

AさんがG1で撮影したものですが、フェンスより離れてました。(ちょうど5枚目の写真の位置ぐらいからか。)
被写体に近寄れないとき、本当に役立ちます。
やっぱ買うか~、これ。

も一つおまけにAさんの作例↓
P1000859.jpg [焦点距離(35mmフィルム換算)] 248.0 mm [シャッタースピード]  1/320 秒 [ISO感度] 100 [絞り] F5.0

や、やるな~。 
近づけない場所等あるので、望遠レンズが有利な場合が思ったよりありました。


P1000767.jpg
これで山北の紅葉全て終了しました。


大体私が約200枚。Aさんが250枚ほど撮りました。

ブログでしっかり写真を載せようとすると結構時間かかりますね~。


P1000774.jpg最後に山北の山!


ブログランキングに登録しました
  応援よろしくお願いします
  ↓「ポチッ」と押していただくと励みになります(^^♪↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

神奈川山北 三保ダム 紅葉3続き(おまけ:近くの公園^^;)

今日は晴れていたので、知人の家に寄ったついでに、近くの公園まで撮影に行きました。

大池
横浜市・大池公園

思ったより色づいてました。

里にも紅葉なんですね。^^ 例年だと12月初め頃だと思うんですが、今年は早いようです。

まあまあ撮りましたが、山北の写真が終わった後に続きます。^^;




P1000721.jpg
11月15日 神奈川県山北 三保ダムです。

P1000723.jpg
三保ダム付近のもみじが一番色付いていて、綺麗でしたね。

P1000724.jpg
見ようによっては桜より綺麗に見えることがあります。

P1000733.jpg
コンデジとの違いはこのボケ味を楽しめることですかね~。

P1000743.jpg
青い空をバックに赤っていうのが結構好き。

・・・続く


ブログランキングに登録しました
  応援よろしくお願いします
  ↓「ポチッ」と押していただくと励みになります(^^♪↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

ほっとモッツ

Author:ほっとモッツ
趣味の一つであるデジカメを中心に更新していく気ままな日記です。
デジタル一眼パナソニックGF1を購入と同時に始めました。
コンデジからのステップアップ者です。
写真のことはまだまだ勉強中。 ^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新デジカメ記事
注意事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。