FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GF1+パンケで行く 恵比寿ガーデンプレイス「バカラ シャンデリア」

恵比寿に行く用があったので、恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場にある世界最大級のバカラ シャンデリアを
見てきました。
GF1+パンケはコンデジ感覚で持っていけるので便利ですね。

今回は撮影が目的ではなく、時間も限られていたことから、
ほとんど簡単お任せモードの「イルミネーションモード」で撮りました。


世界最大級とあって、とても大きく綺麗でした。


P1010298.jpg
2階からの眺め。被写体が明るすぎです。


P1010313.jpg
[シャッタースピード] 1/125 秒 [ISO感度] 400 [露出プログラム] シャッター速度優先AE
[測光モード] 中央重点 [光源] 曇り

ホワイトバランスを曇りにして、見た目に近い色にしてみました。


P1010315.jpg
でっかいケースに収められています。


P1010323.jpg
シャンデリアの向かい側にある建物。
ライトアップされていて綺麗でした。


P1010334.jpg
プログラムモード。被写体が明るいので普通に撮れた。
EXズームも使用してます。


P1010345.jpg
本当に豪華です。1月11日まで展示してあるそうです。

P1010355.jpg
全体図。
恵比寿の街は落ち着いた感じでよかったです。





ブログランキングに登録しました
  応援よろしくお願いします
  ↓「ポチッ」と押していただくと励みになります(^^♪↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : クリスマスイルミネーション
ジャンル : 写真

東京ミッドタウン・イルミネーション(続き)

歩道橋に移動しての撮影です。

撮影に適した場所はすごい人だかり。

なので空いてる隙間に入って撮影しました。

P1010001.jpg
スターライトガーデンとは反対方向のイルミネーション。
東京タワーも見えてこちらもなかなかの撮影スポット。
被写体がありすぎて、微妙に混乱。

P1010007.jpg
上から見るのもかなり綺麗。
近くでも遠くでも楽しませてくれます。↓は動画。


P1010008.jpg
シャンゼリゼ・イルミネーション。
結構このイルミネーション好きなんです。

そうそう、この前ほとんどの撮影を「手持ち」「イルミネーションモード」と言ったんですが、

もう一つ「2秒タイマー」を使用していたことを書き忘れました。

これ結構重要かも知れないです。シャッターボタンを押すときのブレを防ぐため、シャッターは全てタイマーで切りました。

P1010014.jpg
もう少し離れたところで撮影。
平日だったので人もそこまでいないが、休日はすごいんだろうなぁ。

P1010026.jpg
歩道橋のベストポジションからの撮影。
めちゃくちゃ人だかりができていて、GF1を両手で掲げての撮影。よくブレなかったと思う。
バリアングルがあると便利だね。
しかし順番で撮影すりゃーいいのに、先頭には「一眼レフ」軍団がいて、全然どこうともしてなかった。
こういう一部のマナー悪い人たちが、カメラを持っている人たちの立場を悪くしているんだろうな~。

P1010030.jpg
歩道橋のベストポジションは空きそうもないので、下におりて撮影を続けた。

P1010032.jpg

P1010043.jpg
ミニ三脚使用。[シャッタースピード] 3.2 秒

P1010050.jpg
ほとんど手持ちの撮影でしたが、自分の中ではいい写真が撮れたと思うので満足してます。

P1010059.jpg
視点を変えての撮影。
↓こちらは動画。(ミニ三脚使用)


P1010063.jpg
もう十分撮ったので、帰路に着く。お気に入りのイルミネーションを最後にパチリ。

P1010064.jpg
奥の白い小さなツリーだけでも十分綺麗。

P1010066.jpg
六本木駅に向かう途中のイルミネーション。
これだけでも地元のイルミネーションより豪華!


GF1でのイルミネーション撮影:結論
イルミネーション自体明るいので、「手持ち」「イルミネーションモード」「2秒タイマー」を使えば、それなりの写真は撮れる。
こだわりたいなら三脚必須。
しかしコンデジ的に使いたい私としては、前者で十分使えると思った。

以上。




拍手やランキングを押してもらうと次回の撮影の励みになります。(^^♪↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村

テーマ : クリスマスイルミネーション
ジャンル : 写真

東京ミッドタウン・イルミネーション(GF1での撮影)

P1000999.jpg
行ってきました!東京ミッドタウン!「MIDTOWN CHRISHMAS」

GF1の夜景撮りがどの程度使えるのか試したくて、六本木の東京ミッドタウンに撮影に行きました。

品川から20分くらいでいけるので、移動は非常に楽です。

(一人暮らしのウサギ小屋に住んでる特権ですね

平日の早い時間だったからか、そこまで人も多くなく撮りやすかったです。

友達同士、おじちゃんおばちゃんグループが多かったですねぇ。(こっちはおっさん同士

今回はほとんどが手持ち、たまに柵にゴリラポッド(ミニ三脚)を絡ませての撮影でした。

*平日の早い時間なら、人もそこまで多くないので、邪魔にならないよう三脚を使うこともできますが、
込み合う休日などは控えたいですね。

P1000973.jpg
イルミネーションモード
さくら通り 「シャンゼリゼ・イルミネーション」です。

一番の目玉、芝生広場 「スターライトガーデン」までの道のりにあるイルミネーションですが、

これだけでも本当に綺麗です。

橋の湾曲した部分に置いての撮影ですので水平ではありません。

P1000975.jpg
[シャッタースピード] 3.2 秒 [ISO感度] 100 [露出補正] 0.33 [露出プログラム] シャッター速度優先AE
WBは「白熱灯」です。クールなイメージに仕上がるということで試してみたかったのですが、
上の写真と比べると確かに全然色合いが違います。

P1000980.jpg
イルミネーションモード
イルミネーションモードは手持ちでOK!
多少のブレはあると思うけど、気にせずガンガン撮った。明るいレンズのためか、結構がんばれます。

P1000976.jpg
[シャッタースピード] 3.2 秒 [露出プログラム] シャッター速度優先AE [WB]白熱灯
シャッターをあけてる時間が長いと明るく撮れます。しかし、三脚やどこかに置いての撮影でないと無理。

P1000982.jpg
これも手持ち。青や白のライトが人気ですが、電球タイプも綺麗です。

P1000985.jpg
ビルとツリー。ものすごい数の電飾です。

P1000988.jpg
メインの芝生広場 「スターライトガーデン」です。
圧倒的な迫力で、そこらじゅうから「きれ~い」という声が聞こえます。

P1000993.jpg
[シャッタースピード] 3.2 秒 [露出プログラム] シャッター速度優先AE [WB]白熱灯
シャッター時間が長かったのか全体的に青くなってしまった。
でも幻想的なイメージが表現できたかな?

P1000995.jpg

P1000998.jpg
このイルミネーション、流れ星が流れたり、ついたり消えたりするのですが、写真ではわかりません。(当たり前ですが)
動画も撮ったので、次回アップしたいと思います。(今、やり方勉強中)

とにかくすごい迫力なので、皆さんもぜひ行ってみてください!
続く。

12/11 You Tubeに動画をUPして見ました!
AVCHD Liteで撮ったものそのままアップロードしました。
私のPCでは能力が低いため、HDボタンを押すとカクカクでまともに見れませんでした。
HDは高スペックPCの方のみポチっとしてください。





ミニ三脚(ゴリラポッド)を柵に固定しての撮影



ブログランキングに登録しました
  応援よろしくお願いします
  ↓「ポチッ」と押していただくと励みになります(^^♪↓

人気ブログランキングへ

写真ブログ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ : クリスマスイルミネーション
ジャンル : 写真

最新記事
プロフィール

ほっとモッツ

Author:ほっとモッツ
趣味の一つであるデジカメを中心に更新していく気ままな日記です。
デジタル一眼パナソニックGF1を購入と同時に始めました。
コンデジからのステップアップ者です。
写真のことはまだまだ勉強中。 ^^;

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新デジカメ記事
注意事項
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。